2013年3月23日土曜日

勝手におすすめイベント:3/23『shining 2』@epok


 お久しぶりです!!
 といってもこのページ誰も見てないかもと思いますが・・・。
 ともかくも、去年の4/28「星の声」@旧グッゲンハイム邸からもうすぐ一年になります。みなさま、あれからいかがお過ごしでしょうか。
 さて、今日このページを更新したのは、「星の声」に来ていただいた方、「星の声」のことを気にしてもらっていた方に知ってもらいたい/来てもらいたいライブ企画があるからです。
 本日、ギリギリですいませんが、3月23日(土曜日)に大阪・南船場にある「epok」というイベントスペースで『shining 2』というライブ企画があります。


「shining 2」

[LIVE]
・枡本航太 
・穂高亜希子 
・とうめいロボ 

 開場16:30 開演17:00 

前売 1500円+1drink / 当日2000円+1drink

http://d.hatena.ne.jp/aotkpta/20130323

 ・・・・・・という、枡本航太・穂高亜希子・とうめいロボによるスリーマンライブです!
 「shining 2」は2010年2月14日に京都クラブメトロで開催された「shining」の第2回目です。そして、前回も書きましたが、この「shining」は去年の私の企画「星の声」開催のきっかけになったイベントのひとつだったとやっぱり思っています。
 そして、これも前回少しだけ書いたかもしれませんが、「shining 2」の出演者である枡本航太さんととうめいロボさんには、何かと不思議な縁があって、去年の「星の声」の時には気にかけてくださり、応援してもらっていました。
 4/28「星の声」の時の旧グッゲンハイム邸はものすごくいい天気に恵まれていたことは、来ていただいた方にも印象に残ってるんじゃないかと思いますが、あの快晴はとうめいロボさんのおかげじゃないかなー、と私はこっそり信じています。

 そして、穂高亜希子さん。「星の声」が終わって次の日、シラオカのみんなと別れたその足で芦屋の山村サロンという所で穂高亜希子さんのライブを観ました。その時穂高さんが歌っていた「春の雪」という歌がすごく印象に残っています。その歌の感触が。
 このあたりはまだうまく言葉にできないところではあります。「星の声」という企画をやって、穂高さんの「春の雪」を聞いて、うた、って何だろうということも思い、自分が企画をやったことのひとつの答えをもらったような気がしました。

 話は突然変わりますが、先日epokで『おかえりなさい、うた』という映画を観ました。観ました、といっても『おかえりなさい、うた』は音“のみ”の映画なので、「聞いた」というのが正確なのかもしれませんが。
 映画はまずその生々しい音に驚かされ、その音から目の前に何かが躍動しているように感じられ、音だけの映画でしたが、確かに私は何かを見ていた、と感じました。本来、音、だけである「うた」の姿を映画で見ていたような感触。そして、そこに穂高さんの「春の雪」の感触も思っていたり。
 改めて『おかえりなさい、うた』について思い出すと、この世界に無数に漂う形相のようなもの、たくさんの人たちの有相無相の想い、声なき声、それらが紡がれてうたが生まれていく過程、というのがあの映画には描かれてたんじゃないか、という印象を、今私は思っています。そしてまた、うたは無数の形相に還っていく、という過程も。

 穂高さんの「春の雪」もそんなうたなのかもしれない。「春の雪」の中に私がいる、と感じるのは、その有相無相の声の中に私の声もあり、穂高さんが「春の雪」といううたでそれを紡いでくれたのかもしれない、とそんなことを思います。

 うーん、何だか変に固く、よくわからないことを書いてますね・・・。このあたりはやっぱりまだちゃんと言葉にできないところです。

 でも、この、うたの中に私がいる、という感覚。枡本航太さんやとうめいロボさんのうたを聴いた時にもよく感じます。だから、たぶん『おかえりなさい、うた』の副題に"Dusty Voices, Sound of Stars"というのがありますが、うたを歌うという行為は、この世界にまるで塵のように漂う幾多の声(dusty voices)を紡ぎ、"sound of stars"を響かせる行為なのかも。
 穂高さんも枡本さんもとうめいロボさんも、それぞれのやり方で"dusty voices"を紡ぎ、その三人にしか歌えないうたを歌う。でも、それは同時に私のうたでもあるということ。

 去年「星の声」を開催した時は、たくさんの思い入れを持って挑みましたが、その中にこの三人に対する想いも確かにありました。穂高亜希子さんのうた、枡本航太さんのうた、とうめいロボさんのうた、この3人のうたも紛れもなく「星の声」だと私は思っています。



 まー、よくわからないことを長々書きましたが、要約すると「今日、epokに来てください」ということです!すいません!

 星の声を聴きに来てください。ではでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿